BLCD感想について
新旧関係なく気まぐれに書いてます。
レビューではないのであまり参考にはならないと思いますが…(;´Д`)

■【薄桜鬼】全キャラクリア。

「薄桜鬼」クリアしました!
途中やってなかった時期があるとはいえ1ヵ月位かかった気がします…。
スチルの差分も回収出来たのでフルコンプとなりました。
「随想録」発売までには終わらせたいと思ってただけにクリア出来て良かったハート
乙女ゲームをプレイしたのは「薄桜鬼」が初めてなのですが、乙女ゲームの奥が深さを知りました。
BLゲーってあまり高感度とか関係ないじゃないですか。誰を相手にいちゃこらするかであって…。
お相手になる方への分岐は色々あるものの、一度Hしちゃえばこっちのもん的なね…。
(全部が全部そうじゃないけど…d001極端に言ってしまえば…。)
高感度を上げる選択肢ってどんな感じだろう?と選択肢毎に悩みながら選んでたんで時間が掛かる掛かる…。
ストーリーはどのキャラルートも最後まで面白かったし、カズキヨネさんの絵は美しいし…。
かなり泣きましたしね…。旦那様曰く「薄桜鬼は泣きゲーだな。」だそうな。
PSP版も予約してあるので、届いたらもう一度やります!
PS2版で再プレイしたいけど…。フリーズ地獄だったんでね…d001d001d001
新型PS2でも止まりまくりなんですねあれ…。そこだけが非常に残念でした(ノД`)
藤堂ルートとか強制スキップ使ってかなり無理矢理進めたので…。ちゃんともう一度やりたいな。

以下感想です。
※ネタばれ含みます。

*****拍手下さった方、有難うございました*****


ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ


※箇条書きに近い感想です…。

【原田左之助桜花びら
原田格好良いです。美形です。優しいです。特に洋装が好み。
実在した「原田左之助」という人物は『愛妻家の美男子』だったと言われています。
新選組を題材とした、漫画やドラマやアニメだと原田は、「いかつくてごっつい。」「美形という風貌に縁の無いような大男。」「物事をあまり深く考えていなそうな性格。」「何するにも豪快。」ぽく描かれることが多いのです…。
槍を振り回していて、性格が少し短気。酒を飲んで切腹傷を自慢していたとう事柄ばかりが前に出て、“いかつい男”な原田さん像が出来上がったのかもしれません。
「薄桜鬼」というゲームを知って、キャラチェックをしていたトキに最初にときめいたのは原田でした。
あのほどよい筋肉質な身体にあの表情たまりませんでした。
唯一羅刹化しない原田です。とにかく己の強さのみを信念に主人公を守ってくれる姿は、文句なしに格好良かった。
「女は男に守られるもの」というのが原田の考え。
それなのに主人公を守りきれなくてイライラしたり、次第に主人公を避ける様になってしまうあたりは…。原田の気持も解るし、主人公千鶴の気持も解るしで、凄く辛くて胸が締め付けられる思いをしました…。
シナリオ的には甘い。とにかく甘い。「薄桜鬼」1番の糖度っぷりかと…。
途中から主人公大好きオーラ出まくりで、やることはしっかり大人でした!!!
衣擦れの音がががっ(゚□゚)!原田ルートが1番アダルトでした。流石の原田。
主人公を選んだ原田は、永倉と別行動になります。
原田と永倉のやりとりは涙なくしては見れなかった…。男同士の友情って良い!!
主人公の千鶴じゃないけど、いつかまた原田と永倉は会えると信じています。

【藤堂平助桜花びら
平助けしからんほどに可愛い!!なんでそんなに可愛いんだ!!(*´д`*) 
新選組を抜けるのも早かったし、油小路事件は有るし、とにかく暗い身の上の平助ですが、元気で明るくて優しくてでもちょっと生意気そうな顔だちで、原田と永倉のおもちゃにされてて可愛いすぎました。
伊東と共に新選組を抜けますが、抜けた以降も新選組のことを気にかけていたのが嬉しくて泣けた。
そして、平助を気遣う隊士陣にも泣けました。
油小路で伊東の暗殺が新選組で計画され、史実では“藤堂平助”自身もここで命を落とします。
「薄桜鬼」では瀕死状態になりますが、羅刹化することで生きのびます。(以降、表舞台には出てきませんが…。)
生きのびたものの、以降羅刹の道を選んだことを悔む平助は可哀想だった…。「いんだよ。それで。間違ってないよ。」って言ってあげたくなりましたよ。
主人公にひっぱたかれ目を覚ました藤堂はとにかく格好良いし強かった。
洋装姿に短髪の藤堂が櫻井的にめちゃめちゃツボでして、ドキドキしまくりでした。洋装藤堂最強!
和装にポニテも元気少年で可愛いかったですよ。勿論。肩出てたし…。でも洋装の可愛さを前にしたら和装は霞むね(*´д`*)
エンディングも藤堂と主人公は年齢が近い分ほのぼのでした。微笑ましい。
藤堂ルートは山南さんがかなり関係してきて、山南さんを嫌いになりそうになりました…。
山南さんだって辛いのは解るんだけどね…。
史実でも山南の切腹以降、藤堂が変わっていった。新選組を抜けるきっかけは山南の切腹という説もありますし…。
北辰一刀流の同門同士の藤堂と山南を上手く関係させてくれてるなと感じました。平助シナリオはちょっと短め。

【土方歳三桜花びら
さすが新選組を背負う男!個人シナリオがめっちゃくちゃ長かったです。
新選組の末路を知る人なんだから当たり前なんですけど。五稜郭まで話がいくとは実は想像もしていませんでした。
「土方歳三」という人物がいなかったら、新選組ってとっくになくなってたって思います。
近藤勇はカリスマ的な人だったかもしれませんが、近藤を支え続けた土方がやっぱり一番凄い人だと思う訳です。
土方ルートでゲームタイトルの「薄桜鬼」の意味を理解出来きました。
とにかく長いし、切ない内容も多いので細かいことは省きますが(手抜きじゃないですよ!実際にプレイして観て欲しいの!)
土方ルートは最後にそしてじっくりとやってほしい!一番泣く。とにかく泣く。正直泣き疲れた。各隊士たちとの絡みも有るので、絶対最後に攻略してほしい!
『斎藤が土方絶対!』な意味も理解出来ますし納得します。土方歳三は男の中の男です…。
蝦夷に行ってからの土方は甘さが凄まじくて驚きました。原田と張るよ。
余談ですが…。五稜郭では主人公の存在と市村鉄之助の存在が被りました…d001

【風間千影桜花びら
オリジナルキャラなんで、隊士陣とは明らかに違うテンションで攻略です…。あまり心に響かなかったけど好きですよ。風間。
オリジナルキャラを攻略出来るなら、永倉や山崎も攻略対象にしてほしかっt(以下略)
風間ルート攻略の選択肢の糸口が全然見つからなくて、すいません。攻略サイト利用しました(・ω・;)
どうやっても隊士ルートになってしまうんで…。無限ループ状態になっちゃたんですよ…。うっかり隊士たちとの高感度が上がっちゃう。櫻井の頭の悪さは致命傷です。
散々、隊士ルートで鬼たちには色々されてきたので、風間ルートはどんなことになるのかと思いましたが…。
風間は男気ある人でした。
主人公一人でいたら、どうにでも出来るはずなのに…。新選組がいないときには何もしない。うん。良い男だぞ。
ビジュアルも良いし、かなり素敵キャラなんですけどね。新選組隊士が好き過ぎて霞む(ノД`)ごめんなさい。 

先にクリアしている斎藤・沖田ルートの感想は後ほど。

暫く乙女な世界にどっぷりだったので、今晩からはBLモード「花町物語」プレイ開始します。
「ワンド オブ フォーチュン」発売までBL世界にどっぷりします。
関連記事

■コメント

■コメント有難うございます! [櫻井 奏]

*kikuthiyo様
はじめまして!こんなつたないブログに起こしいただいた上に、コメントまでいただけて有難うございます!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
「薄桜鬼」は本当に涙なしではプレイ出来ませんよね…。武士の生き様が格好良すぎますっ!
kikuthiyo様は最後に改めて土方ルートプレイされてるんですね!
私は斎藤→沖田→原田→藤堂→土方→風間でプレイしてたまたま隊士陣の中で土方が最後になったんですが、結果良かったかなって思いました。
何十回もプレイされてるなんて羨ましい限り。重ねてプレイすると色々な発見があって楽しいでしょうね。
私はどうもあの突然のフリーズが耐えられなくてですね…。
あまり頻繁にセーブをしない人なのでそれが悪いんですが…。藤堂ルートでエライ泣かされたので(ノД`)
PSP版が出たらやり込んでみようと思います。
「随想録」楽しみですよね!待ち遠しくて。待ち遠しくて。
来月ビーズログで大特集なんですか?教えて下さって有難うございます★
買わないと…。今月もまだ買ってないのです…。
雑誌類は邪魔になるからと最近は買うのをやめていたんですがここ何ヶ月かは買ってしまってますw
是非また遊びにいらして下さい!私もkikuthiyo様のところに遊びに行かせていただきます!

■初めまして! [kikuthiyo]

よろしくお願いします!薄桜鬼、私も大好きです。武士の生き様、とにかく涙なしではできませんでした。斎藤→土方→原田→沖田→藤堂→風間の順でプレイしたんですが最後にやっぱり土方さんをもう一回やりました。(その後はもう何十回とやりました)随想録もとても楽しみです☆来月発売のビーズログ、大特集みたいなので楽しみです(今月ものってました
長くなってすみません。またよかったらお邪魔させてくださいね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

プロフィール

櫻井 奏

Author:櫻井 奏
*男性声優さんとゲームとアニメとBLが大好きなまるでダメなOTKで腐れ主婦。
*森久保祥太郎さんが大本命で大尊敬のクラッパー。
*森久保さんの全てが好きで心のよりどころ♥
*森久保さんは精神安定剤。
【好き(お名前敬称略)】
鈴木達央/吉野裕行/寺島拓篤/
AN'S ALL STARS/OLDCODEX/
GRANRODEO/STA☆MEN/薄桜鬼/Vitamin/うたの☆プリンスさまっ♪/TOKYOヤマノテBOYS/恋愛番長/ラッキードッグ1/ペルソナシリーズ

好きな声優(敬称略)

【大本命・別格】 森久保祥太郎
【本命】 鈴木達央
【大好き】 吉野裕行/寺島拓篤
【好き】
石田 彰/井上和彦/岸尾だいすけ/木村良平/KENN/下野 紘/杉田智和/鈴村健一/立花慎之介/谷山紀章/鳥海浩輔/浪川大輔/日野 聡/前野智昭/宮野真守/森川智之/安元洋貴/

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

櫻井 奏のつぶやき

ラッキードッグ1

ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1

VitaminX/VitaminZ

VitaminX Detective B6
VitaminXtoZ
VitaminXtoZ
VitaminX Evolution Plus
VitaminZ Revolution

恋愛番長/恋愛番長2

恋愛番長
恋愛番長2

TOKYOヤマノテBOYS

TOKYOヤマノテBOYS
TOKYOヤマノテBOYS

きまぐれ攻略メモ

★=完全攻略済

リンク


Admin
「奥様は腐女子(仮)」をリンクに追加
櫻井 奏とブロともになる

ブロとも