BLCD感想について
新旧関係なく気まぐれに書いてます。
レビューではないのであまり参考にはならないと思いますが…(;´Д`)

■【花町物語】全キャラクリア+CGフルコンプ。

意外にも早く「花町物語」終わりました!
CGと回想リストは全部集まらなかったので、攻略サイトにお世話になってやっと回収出来ました。
いや…。難しいよ…。あれは(;´Д`)自力で探したら凄い時間掛かりますね。絶対。

※以下ネタばれ有りです。


ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ


面白かったです!!
明治時代後期頃が舞台設定ですよね?
「花町物語」を始める前にプレイしていたのが「薄桜鬼」だったので、微妙に年代が続いてるw
全体的な感想としては、4年前のゲームの割に操作性は良いと感じました。文句ないです。
世界観の設定は大変良いです。和のテイストと洋のテイストが上手に絡み合っていて美しいです。
原画・CGはとにかく綺麗です。背景も凄く丁寧でタカツキノボルさんのキャラに凄く映えていました。
シナリオは先の展開が読める浅めな感じです。ライトと表現すべき?←d001
シナリオ担当の方は2名いる様で、文体と文章表現が途中で変わるので、そこはさらっと流すと良いです。
Hシーンの朱璃のセリフは一昔前のギャルゲーで耳にした言葉のオンパレード。Hシーン部分だけ現代に戻された気になります。それが凄く残念でした。無理してそんな喋らせんでも…。
時代映画を見ていたらシーンが切り替わっていきなり現代のAVになったみたいな感じというか…。
シナリオ担当の方たちがあまりH絡みのシナリオに慣れていないんでしょうかね?
シナリオにボリュームは無いものの、とにかく分岐を理解するのが大変でした。2人クリアしたあたりで分岐の法則が解るのでそこからはルーチンになります。櫻井は1周目8時間掛かりました…。
こうも入り組んでるのも面白いんですが、もうちょっと簡素化してその分シナリオボリューム上げてくれても良いかもしれません。
サウンド・ボイスに関してはBGMはすごく世界観に大変あっていると感じました。ただ、音量の調整がいまいちで櫻井には全体的に大きく感じましたね。結局BGMを切ってプレイしたので、もうちょっと微調整が出来たら良かったのに…。
声優さんはとにかく豪華です。有名な方ばかりっっ!!(裏名で出演されている方が多数です)なので本当に上手で。安心して聴けます。
散々言ってた問題の緑川さんのぶりっこ声ですが…。聴いてるうちに慣れました(゚□゚)凄いです。緑川マジック。
続編の朱璃は今より大人になっているので、緑川さんのぶりっこ声度も下がると思うので期待してます。

【榎本朔弥】
色っぽくて綺麗な人です。迎えにくるはずのない人を待ち続ける…。やっぱり訳ありな人です。そして和泉同様リバでした。和泉のリバは良い感じだったのに…。
朔弥になると若干違和感?嫌ではないんですけど…。朱璃×朔弥にはうーむ???
日頃、朱璃に世話をやいてくれてるお兄さん的な人がいきなり受になるのが私的にダメなんでしょうか?自分でもよくわからん。
ベタだけど、身請けしてくれるBEST ENDが好きですね。朔弥が髪をばっさり切って大変格好良くなられてましたが、何の仕事をしているのかは謎でございます。

【梶山啓治】
巽と梶山の会話シーンはこれなんて学園ヘヴン!?第2弾な訳ですが…。
梶山好きです。寡黙で優しくて格好良いです。やたらと、朱璃を気遣ってくれるので、何か有る!?とは思ってましたが…。まさか朱璃の過去と関係してたとは…。富士さんの声がたまりません。
無愛想で言葉数の少ないキャラ合ってると思いました。
朱璃のお礼にはちょっと…。それじゃぁ。淫乱と言われても仕方ないです…。自分に出来ることはこれだけだからって…。ねぇ?
そういえば、梶山の会話で「天幸の~」ってくだりがありますけど、あれって意味解った人ってどれくらいいるんだろう…。
簡単に言えば斬首から絞首に死刑方法が変わって、用いられた処刑具の作りの問題で「死刑囚蘇生事件」ってのが起こったみたいです。どうする?もう一度する?でも、「天幸によって蘇生したのだから無罪放免」。処刑しても生きているなら、刑罰としての死刑の意味は失われる。蘇生した死刑囚に改めて別の刑を課すことはできない。すでに刑を受けているから。だから天幸。私は知らなくて調べました。ちょっと説明欲しかったですね。

【二階堂将人】
軍服に激しく萌えました。巽兄でとにかく良い人。いきなりBAD END入って焦ったけど…。
一般的な良い人の辿るシナリオだなというのが正直な感想。可もなく不可もなく淡々と進んでいきました。普通に面白いです。BEST ENDよりもGOOD ENDの方が好み。切なくなりました。BAD ENDの兄弟と朱璃の3Pもなかなか…。

【五十嵐 馨】
巽と並ぶくらい夢中になった!五十嵐好きだーーーーーー。
キャラもシナリオも良かった。シナリオは画家ならではの自分の作品を師匠に盗作される系の過去をもつお約束パターンなんですけど…。それでも良かった!!
一番しっかりと起承転結が出来ているのが五十嵐ルートだと思います。
身請け時の巽とのやりとりも良かったし、満点なんじゃないでしょうか?

【東條 巽】
本命です!最後にクリアしようって決めてました。やっぱりマイベストは鬼畜メガネの巽だと思う。
無感情に話す森川さんボイス最高!巽のキャラは好きです。
朱璃を商品としてしか見てないとかいいつつ、嫉妬したり割と人間臭い部分も有ったりでホント良いです。
「誰にも愛してもらえなかったから、人の愛しかたが解らない。」という寂しい人だったりもします…。
櫻井の好きな鬼畜のパターンです。本質は優しい。
シナリオ的には正直五十嵐ルートよりは落ちます。五十嵐ルートが良すぎなんです。
BAD ENDの火事にはゾクゾクしました。

フルコンプ後の画廊はとても華やかで眺めているだけでも幸せです。
割と奇抜な色遣いなのに、ゴテゴテゴチャゴチャを感じさせません。

初めて手を出したメーカーの作品でしたが、やって良かったというのが感想。
10月発売の続編を楽しみに待てますハート

花町物語花町物語
(2005/08/26)
Windows

商品詳細を見る
朱璃…緑川光
東條 巽…森川智之
榎本朔弥…プログレス
相馬 和泉…万栗太郎
梶山啓治…富士爆発
五十嵐 馨…沖野靖宏
各務征士郎…成田剣
二階堂将人…檜山修之

関連記事

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

プロフィール

櫻井 奏

Author:櫻井 奏
*男性声優さんとゲームとアニメとBLが大好きなまるでダメなOTKで腐れ主婦。
*森久保祥太郎さんが大本命で大尊敬のクラッパー。
*森久保さんの全てが好きで心のよりどころ♥
*森久保さんは精神安定剤。
【好き(お名前敬称略)】
鈴木達央/吉野裕行/寺島拓篤/
AN'S ALL STARS/OLDCODEX/
GRANRODEO/STA☆MEN/薄桜鬼/Vitamin/うたの☆プリンスさまっ♪/TOKYOヤマノテBOYS/恋愛番長/ラッキードッグ1/ペルソナシリーズ

好きな声優(敬称略)

【大本命・別格】 森久保祥太郎
【本命】 鈴木達央
【大好き】 吉野裕行/寺島拓篤
【好き】
石田 彰/井上和彦/岸尾だいすけ/木村良平/KENN/下野 紘/杉田智和/鈴村健一/立花慎之介/谷山紀章/鳥海浩輔/浪川大輔/日野 聡/前野智昭/宮野真守/森川智之/安元洋貴/

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

櫻井 奏のつぶやき

ラッキードッグ1

ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1

VitaminX/VitaminZ

VitaminX Detective B6
VitaminXtoZ
VitaminXtoZ
VitaminX Evolution Plus
VitaminZ Revolution

恋愛番長/恋愛番長2

恋愛番長
恋愛番長2

TOKYOヤマノテBOYS

TOKYOヤマノテBOYS
TOKYOヤマノテBOYS

きまぐれ攻略メモ

★=完全攻略済

リンク


Admin
「奥様は腐女子(仮)」をリンクに追加
櫻井 奏とブロともになる

ブロとも