BLCD感想について
新旧関係なく気まぐれに書いてます。
レビューではないのであまり参考にはならないと思いますが…(;´Д`)

■【薄桜鬼】斎藤・沖田ルート感想。

週末に、「薄桜鬼」を全キャラクリア+CGフルコンプしました。
真っ先にクリアした斎藤一ルートと沖田総司ルートの感想をざくっとしか書いていなかったので…。
順番入れ替わってますが書いておきます。

※以下ネタばれあります。
なるべく物語の内容は明かさないように書いている感想のため、解りにくくて申し訳ないです。


ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ


※他隊士陣のときの感想同様箇条書きぽいです。

【斎藤一桜花びら
斎藤一愛してる。超愛してる。格好良すぎる上に可愛過ぎだろ!?存在自体がずるいよ!
新選組の作品では、どれも「沖田総司」を1番好きになることが多い櫻井なのですが…。
「薄桜鬼」では違いました!まさかの斎藤さんに夢中です!!生き様が格好良い!とにかく格好良い!!
細見の美形容姿も。声も。喋り方も。ちょっと背が低いとこも。左利きなとこも。全てがツボなんですもの…(*´д`*)櫻井の萌えのツボをエグらないで下さい…。
史実での“斎藤一”という人物は幕末から明治の目まぐるしく変わる日本を全て見てきた人です。
最年少で副長助勤になった方とも言われています。(沖田さんと思われがちですが実は斎藤さんなんだって…。)
「薄桜鬼」での斎藤は、土方絶対で寡黙で黙々と忠実に隊務をこなしていきます。
日の光に弱いという羅刹と化した後も、昼間に起きて仕事をこなす斎藤の精神力には涙がでました…。
羅刹化した後、主人公千鶴の血を飲むようになりますが、何故に耳たぶチョイス!?Σ(゚□゚)
斎藤はなかなかのムッツリだと思いました(*´д`*)
斎藤ルートのシナリオはとにかく静かに進みますが…。
斎藤の武士の生き様、信念、新選組への忠義心が静かな中に熱く激しく描かれていて心打たれました。
(櫻井は自分の生き方すら考えさせられましたよ。いや。マジで…。私なんでこんなにも何も考えずにのほほんと生きてるんだろうと…。)
他キャラに比べれば糖度は低めに感じるけど、内に秘めるものが凄まじい人なだけに実は一番甘いんじゃないかと思いますね。
洋装変更後に、洋服の着方が解らず釦の掛け間違えをして、主人公に指摘されて赤くなる下りが有りますが、あれはずるすぎだと思った!違反過ぎる!!完璧な男がこういう小さいミスすると激しく萌える。乙女心をくすぐられすぎ。
エンディングも斎藤らしく、静かで優しくて温かいです。
斎藤は桜も似合うけど、櫻井的には雪が良いですね。儚げで…。
涙、涙の斎藤ルートです。泣き疲れ覚悟でプレイすることをお勧めします!

【沖田総司桜花びら
沖田総司というだけで涙が出る櫻井です。沖田総司の運命は過酷過ぎる…。
「新選組=沖田総司」というくらい何かと題材にされている有名人物なので、「薄桜鬼」ではどんな感じに描かれるのかゲームプレイ前から楽しみでなりませんでした。史実の新選組隊士の中でも櫻井は“沖田総司”がやっぱり好き。
出会った頃は何かとすぐ「斬る」「殺す」の物騒発言連発で、憎まれ口ばかり叩いてるし…。
大変ぶっとんでますがそんな沖田がたまらなく愛くるしい。(┣¨Mですか?私。)
冷たい言葉を言いつつも、危なくなると身を挺して守ってくれる優しい人でした。
労咳に身体を蝕まれていくのに、元気に振る舞う様は胸が痛くなって辛かった。
発言や行動で幼いように見せかけて、心の内に秘めているものは計り知れないというか…。
内と外のアンバランスさがヒシヒシと感じられて。胸をしめつけられる思いをしました。
斎藤が土方絶対なら、沖田は近藤絶対な人です。
池田屋事件以降ほとんど表舞台には出て来れなくなってしまって、誰よりも近藤を思っている沖田は相当辛かっただろうなと思うと涙が止まりません。
身体を蝕む労咳のせいで刀を持つことすら出来なくなった沖田は羅刹の道を選びます。
羅刹化して動ける身体を取り戻しても、羅刹の能力を無効化してしまう銀の玉で撃たれてまた病床に伏せることになってしまったり…。
何処までストーリーが進んでも、常に沖田の顔は苦しそうで切なすぎました。
エンディングはほのぼのあったか、沖田の顔が幸せそうで満足です。
ですがこれって…。実は…。眠っただけなのか…。息をひきとったのか…。
プレイしている人の受け止め方次第のニュアンスなのですよね…。余韻を残してる。
私は、「眠っただけ」と解釈しましたが(沖田には少しでも長く幸せな時間を過ごして欲しいので…。)
もし後者だったとしても沖田が心底幸せと感じていて穏やかな最期ならそれはそれでハッピーエンドなのかもしれないとも思います。

斎藤・沖田ルートを続けてやると実に危険です!!
斎藤も沖田も違う意味で涙が止まらないので…。干からびそうになります。
ついついセットで攻略したくなっちゃうけどね…。
他の隊士陣も泣ける話が多いので、「薄桜鬼」は1人クリアしたら、休憩して次に進んだ方が良い感じです。
急いでクリアするよりも、じっくり進めるのがベスト。
関連記事

■コメント

■コメント有難うございます! [櫻井 奏]

*kikuthiyo様
コメントいただき有難うございます!飛び上るほど嬉しいですe-415
「薄桜鬼」はじっくり時間をかけてプレイするに限りますね!水分をいっぱい取りながら(笑)
既読スキップなんて使わずに文章も会話も全部楽しむべきものだと思いました。
文章を誉めていただいて、有難うございます…。とっても嬉しいです。
書きたいことをそのまま書いてるだけの自己満文になってしまっていて…。
文才のなさに日々凹んでいる日々なのですよ。
斎藤一最高ですよね!!私も大好きなのですe-415
是非、「薄桜鬼」語って下さい!むしろ語りあいたいです!
私も実はまだまだ書きたいこといっぱいです!(n'ω'n)
私もまた遊びに行かせていただきます!

■ [kikuthiyo]

桜井様

同感です!!じっくりプレイするに限りますよね!本当に感想を書くのが上手ですね!読んでいてとても分かりやすかったです!薄桜鬼のキャラ、全部好きですがやっぱり齊藤さん最高です!生き方、土方さんを支える気持ち、すべて心に響きました!
沖田さん、私も気になってたのですがやっぱりそうなのかなって・・・。でも、本当に幸せそうな感じだったので(今、コメしててもウルウルきちゃいます)よかったと思います。実はもう何十回とやってますが・・・。またやりたくなりました!語りだすときりない感じになりますのでまた、お邪魔しますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カレンダー

プロフィール

櫻井 奏

Author:櫻井 奏
*男性声優さんとゲームとアニメとBLが大好きなまるでダメなOTKで腐れ主婦。
*森久保祥太郎さんが大本命で大尊敬のクラッパー。
*森久保さんの全てが好きで心のよりどころ♥
*森久保さんは精神安定剤。
【好き(お名前敬称略)】
鈴木達央/吉野裕行/寺島拓篤/
AN'S ALL STARS/OLDCODEX/
GRANRODEO/STA☆MEN/薄桜鬼/Vitamin/うたの☆プリンスさまっ♪/TOKYOヤマノテBOYS/恋愛番長/ラッキードッグ1/ペルソナシリーズ

好きな声優(敬称略)

【大本命・別格】 森久保祥太郎
【本命】 鈴木達央
【大好き】 吉野裕行/寺島拓篤
【好き】
石田 彰/井上和彦/岸尾だいすけ/木村良平/KENN/下野 紘/杉田智和/鈴村健一/立花慎之介/谷山紀章/鳥海浩輔/浪川大輔/日野 聡/前野智昭/宮野真守/森川智之/安元洋貴/

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

櫻井 奏のつぶやき

ラッキードッグ1

ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1

VitaminX/VitaminZ

VitaminX Detective B6
VitaminXtoZ
VitaminXtoZ
VitaminX Evolution Plus
VitaminZ Revolution

恋愛番長/恋愛番長2

恋愛番長
恋愛番長2

TOKYOヤマノテBOYS

TOKYOヤマノテBOYS
TOKYOヤマノテBOYS

きまぐれ攻略メモ

★=完全攻略済

リンク


Admin
「奥様は腐女子(仮)」をリンクに追加
櫻井 奏とブロともになる

ブロとも