BLCD感想について
新旧関係なく気まぐれに書いてます。
レビューではないのであまり参考にはならないと思いますが…(;´Д`)
■萌え語り

■【萌え語り】好きなアニメと同人活動。

アニメは結構観ます。好きな作品も多いです。「好きなアニメは?」と聞かれればあれもこれもとでてきます。毎期、毎期アニメをチェックしたりもします。

好きなアニメは多々あれど…。心底好きなアニメ。放送が終わってもずっと心の中で生きてるアニメって私は実に少ないです。

私が心底好きなアニメは…。

『鎧伝 サムライトルーパー』
『新世紀GPX サイバーフォーミュラ』
『ピースメーカー鐵』
『今日からマ王!』
『夏目友人帳』『続 夏目友人帳』

これ位かな?そんな大好きなアニメ作品を萌え語りしてみようと思います★

◆鎧伝 サムライトルーパー◆
1988年4月30日~1989年3月4日放送/サンライズ

作品自体を知って好きになったのは、TV放送終了後でした。中学1年の終わり頃かな。
仲の良かった友達とそのお姉さんがハマっていて教えてもらってビデオを見せてもらってから私もハマりました。
丁度、「同人誌」とか「同人誌即売会」を知ったのもこの頃です。勿論801もね(笑)
当時の私は日本史が好きだったし(実際好きだったのは源平合戦あたりなんだけど…。)「和物」が好きということもあって、鎧装着シーンで反物が飛び交ったり、桜が飛び散ったりはツボ中のツボ。戦国武将の末裔という設定もツボでしたネ。
好きなキャラは「伊達征士」好きなCPは政当派(征士×当麻)。王道中の王道。
この頃はまだ同人誌は買う側ではなく、作る側でした。…とはいえ、自分でサークル活動は行ってなかったので、友人のお姉さんのサークルの原稿のお手伝い(トーン貼り)とか、売り子なんかしてました。
今私がHNに使っている「櫻井 奏」という名前はこのときにPNとして友人のお姉さんが付けてくれたものです!

◆新世紀GPX サイバーフォーミュラ◆
1991年3月15日 - 1991年12月20日放送/サンライズ

運命の作品としか言いようがないです。
アニメ雑誌など買ったことが無かったので、前評判など全く知らなかったのに…。
たまたま学校の部活が休みになって、夕方TVを観ていたらCFの1話放送日でした。
30分夢中で観てしまい、2話目からはしっかりビデオにまで録画して何度も何度も観ました。
好き嫌いが激しい私には珍しく苦手なキャラがいない作品。
好き過ぎてどうしようもなかった(笑)この世の中にこんなに面白いアニメが有るのかとずっと思ってましたヨ。
好きなキャラは「フランツ・ハイネル」。最初は苦手だったんだけど、回を重ねるごとに好きになっていたのです。
思い返せば、私のインテリ眼鏡好きはこのときに始まったのかもしれない。
好きなCPはグーハー(グーデリアン×ハイネル)。こちらも割と王道かナ。珍しく眼鏡受www
ヘラヘラ攻と神経質受はたまりません。
青筋たてながら、抱かれる様は絶品でございます。元祖ツンデレですよ!!ハイネルは!!!!(馬鹿)
同人活動は相変わらずお友達のお姉さんのサークルお手伝いをしつつ、買い始めたのもこの頃から。
グー×ハー本メインに加賀×新城本を買いあさってました。
「コスプレで売り子をしたら面白いかも」とお手伝いしていたサークルの書き手さんの発案から、あすかのコスプレで売り子をしてました(恥)私服ではなくサーキットできてたチームロゴが入ったあれです。
コスプレを通じて、CFのコスプレイヤーさんたちとお友達になったのもこの頃。
まだ、14・5歳でコスプレイヤーさんの中では幼かったので凄く可愛がって貰えました。
イベント会場ですれ違い様に、ランドルのコスプレさんから薔薇の花をいただいたりw
思い出が多すぎて語りきれない。
この頃に仲良くなった子とは今でも仲良くて、定期的に誰かの家に集まっては「朝までCF語り」とかしてます。

◆ピースメーカー鐵◆
2003年10月-2004年3月放送/GONZO
新撰組異聞PEACE MAKER・PEACE MAKER鐵(黒乃奈々絵・著)

原作ファンだったので、アニメ化を知って夢中で見てました。
元々新撰組は好きだし新撰組をテーマに扱う作品は多いけれど、試衛館時代の誰かが主役ではなく、「市村 鉄之助」目線で見た新撰組というのがツボでした。
アニメ自体は池田屋事件までなのでハッピーエンドで終わるのが良かった。
池田屋以降は色々と心が痛むので辛いですよ…。史実ですから仕方は無いとはいえね。泣ける。
好きなキャラは無難だけど「沖田総司」と「山崎烝」。好きなCPは土沖(土方×沖田)。
史実をひん曲げすぎって訳でもないのが好きな理由かもしれない。
同人活動は自分では一切せず、買う専門でしたが歴史が元ネタなだけに、割とブームが去るのは早かった気がします。原作も休載になってしまったしね。
それでも私の中では生き続けていて、新撰組作品で好きな漫画・アニメを聞かれればこれを超えるものは無いなぁ。

◆今日からマ王!◆
2004年4月3日 - 2005年2月12日(1期)
2005年4月2日 - 2006年2月25日(2期)
2008年4月3日 - 2009年2月19日(3期)
NHK BS2
原作:喬林知
キャラクター原案:松本テマリ

珍しくアニメ先行です。友人が観ていて面白いよとすすめられたのがきっかけ。
原作が原作がライトノベルと知って一気に読みました。アニメだとどうしてもはしょられちゃう部分が出たり、アニメオリジナル設定が入ってくるので…。
アニメだけでも充分面白いですが、原作も読んでみるともっと楽しめると思います。
制作元がNHKなだけに、非常に丁寧に作られてます。NHK嫌いだけど、仕事の丁寧さは流石国営放送だと思う。
好きなキャラが多い作品だけど(嫌いなキャラは居ない)本命は「ウェラー卿コンラート」好きなカップリングはヨザコン(ヨザック×コンラート)・コンユ(コンラート×ユーリ)コンラートは爽やか好青年だけど、割と黒いので攻も受もいけると思う!
同人誌類には一切手を出してません。

◆夏目友人帳・続 夏目友人帳◆
2008年7月-9月(1期)2009年1月-3月(2期)
夏目友人帳(緑川ゆきの・著)

原作ファンだったので、アニメ化を知って毎週欠かさず見てました。
珍しく腐目線ではなく作品そのものを楽しでます。
登場人物が少なめなので1キャラ1キャラがじっくりと描かれているのが好き。基本1話完結な作りも良い。
見終わったあとに心が温かくなってほっとなるとっても素敵な作品です。
いまどきのアニメには珍しく、とても静かに進んでいく感じかな。
OPだけで泣けてしまう私は変でしょうか?;;
好きなキャラは「夏目貴志」「名取周一」とアニメでは登場していない「的場静司」。
2期の最後で的場一門の七瀬さんが出てきたので…。
3期があれば間違いなく的場が登場するんだろうけど…。アニメ3期やってくれませんかね?熱望してます。(最近の傾向だと、2期までの予算は1期開始時点で組まれてそうな気がします。アニメ業界関係者でもないので詳しくは解らないけど…。2期までやるのが多いのでなんとなく思った。)
夏目の声が神谷浩史さん、名取が石田彰さんなだけに、的場の声を森川さんがやってくれたら私的には凄い幸せになれんだけどな…。的場だとちょっと森川さんイメージじゃないかな;;うーむ。

最近のアニメは数も多いし、良作はホントに多いと思います。
実際観てますし、腐女子目線で萌えたりもしています。同人誌作りたいかも?と思うものも有ったりしますしね…。
だけど、私が変わりものなのかもしれないけれどどうも心に響くものがない…。放送中は夢中なんだけど、終わればそのまま熱が冷めるみたいなね…。
私自身が諦めモードで観てしまっているのか、脳内情報更新を拒否しまっているのか…。
何年も何年も、放送が終わっても、原作の連載が終わっても夢中で居続けられる作品に会いたいものです。


ランキング参加中。ぽちっとしていただけると喜びます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

スポンサーサイト



カレンダー

プロフィール

櫻井 奏

Author:櫻井 奏
*男性声優さんとゲームとアニメとBLが大好きなまるでダメなOTKで腐れ主婦。
*森久保祥太郎さんが大本命で大尊敬のクラッパー。
*森久保さんの全てが好きで心のよりどころ♥
*森久保さんは精神安定剤。
【好き(お名前敬称略)】
鈴木達央/吉野裕行/寺島拓篤/
AN'S ALL STARS/OLDCODEX/
GRANRODEO/STA☆MEN/薄桜鬼/Vitamin/うたの☆プリンスさまっ♪/TOKYOヤマノテBOYS/恋愛番長/ラッキードッグ1/ペルソナシリーズ

好きな声優(敬称略)

【大本命・別格】 森久保祥太郎
【本命】 鈴木達央
【大好き】 吉野裕行/寺島拓篤
【好き】
石田 彰/井上和彦/岸尾だいすけ/木村良平/KENN/下野 紘/杉田智和/鈴村健一/立花慎之介/谷山紀章/鳥海浩輔/浪川大輔/日野 聡/前野智昭/宮野真守/森川智之/安元洋貴/

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 腐女子日記へ
にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ
にほんブログ村 アニメブログ BLCDへ

櫻井 奏のつぶやき

ラッキードッグ1

ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1
ラッキードッグ1

VitaminX/VitaminZ

VitaminX Detective B6
VitaminXtoZ
VitaminXtoZ
VitaminX Evolution Plus
VitaminZ Revolution

恋愛番長/恋愛番長2

恋愛番長
恋愛番長2

TOKYOヤマノテBOYS

TOKYOヤマノテBOYS
TOKYOヤマノテBOYS

きまぐれ攻略メモ

★=完全攻略済

リンク


Admin
「奥様は腐女子(仮)」をリンクに追加
櫻井 奏とブロともになる

ブロとも